

いよいよ欧州!

8月24日

国境にたどり着き、国境の手続きに入る。

なんとか無事手続き終了。

しかし暑い、このライダースーツを着て、長蛇の列をノロノロと進み、時折休息してんじゃねぇの?と思えるようなゆっくりした仕事に3時間、良く耐えたもんだ。

入国手続きを待っている時、両替屋が寄って来た。

ウクライナの通貨をぜんぜん持ってなかったんで、ロシア1000ルーブル両替。
230ウクライナ通貨になる、通貨の名前は最後まで不明(後で調べたらフリヴニャ)
このレートからするとウクライナの通貨は、円の約10倍ちょいだ。

まずはこれでなんとかガソリンは確保できる。


いよいよウクライナの首都、キエフにハンドルを向ける。

とにかく、何処まで行っても同じ景色のロシアの道路からようやく離れるのだ。

―――――でも、今のところ道はロシアとこれと言った変化なし。

昨日ほどではないが、相変わらずジェベルは調子が悪い。
どうも温度が上昇すると調子がおかしくなるようだ。
そのためか、朝は割と調子が良く、昼になると不調になる。

!‥‥‥そこで閃いた。

これって、このエンジンの異音が原因ではないんじゃねぇの?

いままで不調は、全て異音のせいにしてきたが、原因はひとつじゃないのでは?
そう考えると、上記の状態は、燃料が濃すぎて起こる現象に似ている。

とすれば最初に考えられるのは、エアクリーナーの詰まりだ。

考えてみれば、モンゴルの砂塵の中を走破したのに、クリーナーは替えていない。
幸い、予備のエアクリーナーはある。

だが、エアクリーナーがいくら汚れたからと言って、ここまでエンジンが不調になった経験は無い。
ホントにそうなんだろか。

ジェベルを道の脇に寄せて、期待と不安の中、エアクリーナーを交換作業にはいる。


‥‥頼む復活してくれ、と祈る気持ちでエンジンを始動、走行開始。

―――― おおっ! 明らかに加速が違う。

なんか、車体から憑き物が落ちたような感じだ。

エンジンの異音はまだ変わりはないが、画期的にパワーは復活!
これで悩みの半分は解消した。

やった! 切れかけていたポルトガル ロカ岬、その道が再び繋がった。

軽くなったジェベルに乗り、気持ちも軽い。



キエフまで200kmのところで道脇の林でキャンプ。

ここで問題、テントで残金総額を確認したらドルとルーブル合わせて15万円ぐらいしかない。

あとは、ビザカードがあるが、上限5万円しか使えないうえに使い方が分らない。
また、ルーブルはロシアから遠ざかるにつれて両替が出来なくなる可能性がある。
そうなったらガチでヤバイ。

しかし、首尾よく両替し、キエフでバイク屋が見つかったとしても、この残金ではオーバーホールは無理だろう。
でも、エンジンの状態から見て、大事に使えばなんとかなると思う、いや思いたい。

ただ、チェーンはもうすぐ限界となる。

毎日チェーン調整しているが、もう伸びしろがない。
後一週間程度で調整不能となる。
キエフでチェーン交換か、1駒詰めは必ずやらなければならないのだ。
791IMGP4542.jpg

8月25日

ウクライナの首都キエフに到達、大きな川がある綺麗な都だ。
78IMGP4547.jpg

バイクショップを探すが全く見つからない。
77IMGP4549.jpg

駐車係員にバイク屋がないか聞いたら、側にあるピザ屋のお兄さんが来て、後5分待てばバイクに詳しい奴が来るので待てとのこと。
76IMGP4551.jpg

なかなか来ないのでピザを食べて待っていたら、20分ほどでやって来た。

バイク屋の人かと思ったら、この兄さんもピザ屋のあんちゃんだ。
先のあんちゃんにチェーンの話をしていたので、チェーンのテンション調整をするつもりだったらしい。

状況を把握すると、早速バイク屋に連絡してくれたようだ。

10分程待ってくれと言われ、30分待つとやって来た。
75IMGP4552.jpg


やって来たのは、なんとギターを背負ったこのネエチャン!

最初訳が分らなかったが、どうやらこの人がバイク屋まで案内してくれるらしい。

せっかくのチャンスなんで、ビザカードでのキャッシングにATMまで付き合ってもらう。
5万円分のウクライナ通貨を引き出そうとしたらダメで焦ったが、4万円分にしたら成功!
これで総額19万円相当となり、気持ちに余裕ができる。

彼女がバイク屋に確認したところ、チェーンは9000円とのこと。
バイクの尻について10分ぐらい走るとなかなか立派なバイク屋に着いた。
74IMGP4557.jpg

お礼を言って彼女と別れる。

チェーン交換作業を見ているが、素人みたいな手つきで不安になる。
なんとか、完了し、請求が13800円となる。
確か、9000円ではと言うと、チェーンが11000円で、残りが工賃だとのこと。
工賃はしかたないが、やはりぼられた感があるがしかたがない。

そう言ふ輩は、相手と一歩間合いをとるような、共通した雰囲気を持っていることを学習する。
ま、でもチェーンは新しくなったのでよかった。
73IMGP4559.jpg

彼女から聞いた安いホテルの場所に行ってみたが、分らない。

仕方がないのと、経費節約のため、町を出てキャンプすることにする。

あと一つロシアを出てから家と連絡が取れていない。
ロシアでは携帯が通じたのだが、ウクライナではまた別のSMMカードが必要なのだ。
テレフォンショップに行って見たが俺の携帯に合うカードはないとのこと。
家では心配しているのではと思うが仕方がない、明日次の都市リヴィウでなんとかしよう。

しかし、キエフ市内で驚異的に役に立ったのがGPS だ。
いままでは、街の出口を探すのが一苦労だったのが、ウクライナに入って、ナビソフトが使えるようになり、何の苦労もなく出口まで案内してくれる。
これからは道探しで、苦労することはほとんど無くなる筈だ。

キエフを過ぎて30km程行った道路脇の林でキャンプ。
72IMGP4561.jpg

8月26日
500km走り古都リヴィウへ到着
ここも美しい街だ。
ここでやらなければならない事は二つ。
一つは家への連絡、あと一つはロシア通貨の両替。ロシア通貨はロシアからはなれると両替出来なくなるかもしれないんで早めにやりたい。

日本への連絡だが、ここのテレフォンショップで何とかプリペイドSIMMを手に入れ、連絡する事が出来ホッとする。
但し3分程度で1000円ぐらいしたんで焦る。
しばらくは音信不通になるかも知れないと連絡したのでこれでよし。

両替の方は今日は日曜日で銀行は休みのため出来ず。

ゲストハウスを地球の歩き方で探したが、バイク駐車は無理そうなんで、今日もキャンプしかない。

リヴィウの出口をGPS で確認していた時、「日本人ですか?」っと話かけられる。


もしかして、この一言が今回の旅最大のターニングポイントだったかも知れない。

71IMGP4568.jpg

片言の日本語を話す男が現れた。
話してみると、ポルトガルから来たらしい。
俺も、ポルトガルが目的の地だと話す。
すると、自分はポルトガルのエボラと言ふ街で、ゲストハウスをやっているとのこと。

そこまでたどり着いたら是非寄ってくれと、住所を教えてくれた。
今迄の経験で、実際にその住所に辿りつくことは困難だと分っているが、とりあえずお礼を言う。

んじゃまたっと挨拶し、走り始めるが、街の出口がまだハッキリしていないのに気づき、20メートル程走った所で、一旦停止。

再度GPSを覗いていると、後ろから声がする。
振り向くと、例のポルトガル人だ。

今日はどうすんだ?っと聞かれる。

街を出たら、キャンプするつもりだと答えたら、だったらうちに来ないかとのこと。
一寸躊躇したが、特にあやしそうでもないので、お世話になることにする。
明日は月曜日、ここにいれば銀行も開くので両替も出来るはず、ありがたい。

彼のねぐらは、バイクだと2分もしないところにあった。

中庭に抜ける通路を潜ると駐車場があり、パイクも安全っぽいところだ。
部屋のドアを開けると、最近流行のルームシェアふうで、エントランスがリビングになっていて、その奥に各部屋のドアがあり、彼の部屋は2段ベッドが二つある4人部屋で、そこに一人で住んでいる。

この先に彼の宿がある
65DSC_0246.jpg

少し突っ込んで聞いてみると、名前はルイスさん。彼は旅行者で、長期休暇をとり、月貸しのアパートを一ヶ月の予定で借りているらしい。
家賃はなんと2万円もしないらしい。
旅なれるとそんなところを探せるのだ。
それとWifi が使えるので、家ともゆっくり連絡がとれる。

彼の経営するゲストハウスのホームページも確認できたので、現地まで行ければ門を叩くことは出来るだろう。

久しぶりのシャワーを頂き、さっぱりしたところで、夕食をご馳走になりながら話をしていると、日本人夫婦の友達がポルトガルに住んでいるとのこと。

もしかして話せるかも知れないと、スカイプを開いたらなんと繋がったのだ。

話の成り行きで、向こうにたどり着いたらお邪魔することになった。

うーん、なんと言ふめぐり合わせだろう。
いままで、ゴールはただ行くだけのもんでしかなかったが、なんか道の向こうが明るくなったような気がする。


8月27日

朝起きると雨。
甘えついでにもう一泊とめてくれ、と言ったら快く了解してくれた。
これでゆっくり両替に取り組める。



二人で昼食の買い出しに出かける
こんなゆったりした気分は何日ぶりだろう。

近くの市場
63DSC_0250.jpg

昼食はルイスさんが作った料理を頂く。
特に鳥もも肉のガーリックローストが最高だ。
それと家から持ってきたと言うワインが美味い。

ガーリックローストのレシピは簡単だったので、教わる。
今でもポルトガル文化は渡来するのだ。


午後から両替所を探し、人にも助けられ、ようやく両替成功。
取りあえずは、これでロシア通貨をユーロ通貨に処分することができた。

USドルも1000ドル程、手数料の安い銀行で両替しようとしたら、直接ユーロに替えられなかったので、一旦ドルをウクライナ通貨にしてから、ユーロにすると言ふ、効率の悪い両替をしたが、しかたなし。
さあて、これでゆっくりできるぞ。

折角なんでリヴィウ観光することにした。
70DSC_0231.jpg
69DSC_0232.jpg
67DSC_0242.jpg
66DSC_0244.jpg

ウクライナでも駐車違反は厳しいようだ。
62DSC_0252.jpg

彼が恩人のルイス氏
61DSC_0267.jpg
60DSC_0276.jpg
59DSC_0282.jpg

この城壁の中にパブがある。
58IMGP4573.jpg

これがそのパブの入口
64DSC_0247.jpg

欧州中世の雰囲気で、拷問椅子が飾られている、まさか本物?
57IMGP4574.jpg

ここでルイス氏と飲み食いしたが二人で2千円一寸と超安い。
56IMGP4576.jpg

8月28日
早朝、世話になったルイスさんと別れ宿を出発。

500mも走らないうちに後からきたパトカーが前を塞ぎ、若い警官が下りてきてパトカーに乗れと厳しい顔で言う。
ありゃ、なんか違反したようだ。
ドキドキしながら助手席に乗る。
運転席にはブルースウイルス風のおっさんがいる。
で、息が酒臭いか確認して、昨日酒を飲んだかと言う。

飲んだと言うと、それは違反だと言う。

俺は確かに酒は飲んだが次の日に残るほどは飲んでないと話す。

すると、この国は酒の量に関係なく、酒を飲んだ次の日は運転しては駄目なのだと言う。

この辺で、あ、これはタカリだわ、っと分ったが、あとのまつり。最初から分っていたらコトバガワカリマシェーンと徹底的にねばるのだが。

なんやかんやあって、300ドルだせば見逃してやるときた。
それは高い100ドルに負けろっと言ふ。

結局それで成立。

100ドルを渡そうとすると、焦って見えないようにそこに置けと言われる。
車を出る時にっこり笑って握手し、グッドラックと言われる。

出頭するつもりで粘ったら、何とかなったと思うが。ここでゴタゴタしたくないんで終了させたがくやしー(>_<)

こう書くと言葉が通じたように見えるが、実際は相手は英語も話せない奴で、全く言葉が通じなかったが、なんとかわかるのが不思議。

ま、悪徳警官と遭遇したのも旅のだいじな経験。気を取り直して270km先にあるハンガリーとの国境を目指す。

途中カルパティア山脈を抜ける。どんな山脈かと思っていたら、なんと我が郷土奥羽山脈に、くりそつ。
建物が洋風なのを除けば日本をツーリングしている気分。
しばらく平野ばかり走ってたんで、カーブを曲がるのがぎこちない。


国境の手前のガソリンスタンドで給油する。
そこに両替所があったので、残ったウクライナ通貨と50ドルをハンガリーの通貨フォリントに両替。
これで、ハンガリー通貨は、手持一万円分ちょい。ま、こんだけあればハンガリーを通過できるだろう。

昼前に国境に到着。
やはりここも長い順番待ちだ。

ここで、ジェベルのナンバープレートが違うと指摘され、焦って日本ナンバーの上に国際ナンバーを重ねて取り付ける。
思えばよく今まで、日本のナンバーで通ったもんだ。

ウクライナ側を抜け、ハンガリー側の手続きに入る。
ここで感じたのは、明らかに今までと職員の態度が違うことだ。
なんかちゃんとしている。

とくに、ウクライナ側がいい加減で態度も悪かったんで、実にストイックに見える。
勿論日本のレベルではないが、ちょっと安心する。

結局3~4時間かけて国境を通過する。

ハンガリーで気がかりなことは、ビンゲータと言ふ期間限定高速道路の料金切符を買ってないと、高速道路只乗りで捕まるらしいのだ。

ここいらの高速道路の料金システムは、ビンゲータで運営している。
そのため、高速道路には料金所は必要ないんで、大幅な経費節減となる。
だが、当然タダ乗りも多くなる筈だ。

これは、ルイス氏が教えてくれたことだ。
彼は高速道路でパトカーから2度も提示を求められたと言ふ。

いままで高速道路がなかったが、これからは高速道路を走る機会が多くなるようなんでビンゲータを入手しなくてはならない。

国境付近の道路で売っていると言っていたが、元販売していたらしき建屋を見つけただけでわからない。

走っていると早速、高速道路のインターに遭遇。

地図を見ても下道らしきものがないため、高速に乗るしかないようだ。
ジェベルの異音は徐々にあがっているんで、60km/hは出せない。
俺にとって高速道路は怖いだけで何のメリットもないのだが。

不安な気持ちで次の目的地、ハンガリーの首都ブタペストに向かう。

しばらく走ったところにサービスエリアがあったので、そこの駐車場でビンゲータの事を聞いたら、ここで売っていると言ふので早速行ってみる。

店員にビンゲータが欲しいと話すと、いろいろ聞かれる。
当然何を言っているのか分らないんで、しばらくゴタゴタする。

結局、ビンゲータとは通常の切符みたいにただ販売する物ではなくて、車体番号等を登録した証明書みたいなものであった。
おそらく、使いまわしを防止するためだろう。

料金は約700円、ゲっ、高い。しかし、しかたがなし。

SA建屋の外に出て、ガソリンスタンドを見たとき戦慄が走る。
一リットル200円以上するのだ!

しまった。もっとハンガリー通貨に両替しておけばよかった。

一万円でハンガリーを抜けられるのだろうか?
それからは燃費節約のため、50km/hで走る。

こええ!脇を猛スピードで車が追い越していく。

怖さに負けて、路肩の白線のちょっと外を走っていたら、ネズミ捕りに遭遇。

パトカーに先導され詰め所につれていかれ、パスポートと国際免許証を持っていかれる。

建屋のなかで確認作業をしているようだ。

5分で書類は返され、路肩は寄り過ぎないようにといわれ、放免される。

やはり、今迄の国と違い警官はとても紳士的だ。
しかし、ピンゲータのことはゼンゼン話に出なかったのはショック。もしかしてバイクはそんなに気にしてないのかも。

高速道路に戻り、走りながらねぐらになりそうな所を探しながら走る。
インターを降り近くの林でキャンプ。
55IMGP4583.jpg


8月30日
早朝暗い中ブタペストに向けて出発。
50km/hで走るので、なかなか進まない中、ようやくブタペストに入る。

とても綺麗な街だ。

とくに市内を大きな川が流れていて、その景色に思わず  おーっと声が出る。

気になったんで後で調べてみると、なんとドナウ川であった。
ボルガ川然り、やはり名のある川って心に残るのかも。

市内を素通りしスタンドで給油。200km余り先にあるオーストリア首都ウイーンに向かう。
経費節約のため、メシは我慢。オーストリアからは通貨はユーロなんでもうすぐだ。


100kmを越したあたりで、国境がある筈なんで興味津々で走る。
もうヨーロッパなんで国境での入出国手続きはないのだが、では国境ってどうなってんだろう。

国境に来て納得。今までのように国境には手続する建屋があるが、それは以前使っていた名残だ。
道路はその建屋を左手にみながらそのまま通過する。
これでハンガリー通貨圏内を無事脱出。

ウイーンは、市内を通らず郊外を迷いながら何とか抜ける。

次の目標は300km先にあるザルツブルグだ。

54IMGP4584.jpg

流石に首都の高速はかなりエンジンに負荷がかかり、一段と異音がアップしてきた。
まずはリンツ手前で高速を降り、林でキャンプし、今後の作戦を練る。
52IMGP4586.jpg
徐々に高くなってくるジェベルの異音。
こうなると、壊れるのが先かGOALが先かサスペンスの世界。

作戦としては、やはり徹底的に無駄を省き最短のコースをとることだ。

しかし、折角ここまで来たのだからせめて憧れのスイスで、アルプスを見てみたいものだ。

キャンプした林の村
51IMGP4592.jpg

8月31日
高速に戻り、どのコースを取るかどうしても決まらないままザルツブルグ郊外を通過し、ドイツに入る。
ドイツに入ってしばらくしたら、前の車が駐車スペースに入り、止まれの札を出す。
覆面なのか、よく分らないので無視してそのまま走る。

しばらくすると、追いかけてきて前に入り、ルーフにパトライトを乗せて先導され、脇道で停車。

警察手帳を見せられ、ハンガリーの時と同じように、パスポートや国際免許で確認照会され、放免。
やはり、キッチリした警官であった。やはり、ヨーロッパは今までと違いまともだ。

ドイツは一時的に通過で、ミュンヘン手前からまたオーストリアに入る。

インスブルックのサービスエリアでルートで悩む。
ここから道は二つに分かれている。

そのまま行けば150kmでスイス。

南に行くとアルプスの端を越えてイタリア。

写真のねえちゃん方に相談すると、彼女らもこれからスペインに帰る所で、そちらに行くんだったらイタリアに南下するべきとのこと。

やはり安全を考え、ここはスイスを諦める。
いずれ、ゆっくり奥方と観光で来ることにしよう。
50IMGP4593.jpg
地図でルートを教えてくれたカップル。
49IMGP4595.jpg

オーストリアはとてもきれいな国だが、酪農が中心らしく、オーガニック臭がキツイ。

これがインスブルック 画像拡大可
48IMGP4603.jpg

いよいよアルプス越え。オーストリアともお別れだ。
47IMGP4620.jpg

アルプス越えからはずーっと雨。
イタリアに入り、キャンプするところを探しに高速道路から降りて、下道をヒタスラ走るが、テントを張るところなど全くない。
まるで日本の国道を走りながらキャンプ出来そうなところを探しているようなもんだ。
こうなったら徹夜で走ってやると居直る。

目指すはイタリア地中海。

すっかり日が暮れる。
少しでも近道しようと、土砂降りの中ガルダ湖と言ふ湖の湖畔を走る。
この湖は約60kmあったが、ずーっとリゾートでムード満点なロケーション。
流石はイタリアだ。

湖を過ぎ、高速道路に乗り海を目指す。
ようやく雨が止み、パーキングでバイクの脇にそのまま転がり、2時間程度仮眠をとる。

9月1日
ひたすら走り、夜明けにようやく地中海が目の前に開ける。

ここはジェノバから15km西の港だ。
早朝、港町のセルフスタンドで給油するがやり方がわからず、入れた金が出てこない。
何とかしようと言ふパワーも無く、次のスタンドを探し給油。
店員が近所の人とチャオっと挨拶しているのを聞いて、ああイタリアなんだっと初めて感じる。

高速道路に戻りフランスを目指す。高速なので、良い撮影ロケーションが無い。
46IMGP4659.jpg
ニースを横目にフランスに入る
この木はよくゴッホの絵に出てくる木でねえの?
45IMGP4674.jpg
プロヴァンスを抜けたあたりの大きなパーキングでキャンプ
ここにこっそりテントを張る。
44IMGP4680.jpg

9月2日

そろそろフランスもおしまいなんでサービスエリアで食事。
これで1300円ぐらいしたので、びっくりだ。
43IMGP4684.jpg

猛烈な向かい風の中、スペインに入る。
ここまで来ると、無理と思っていたゴールが見えてきたぞ。

バロセロナを通過する。せめてサクラダファミリアぐらいは見たかったが、これは観光じゃねぇんだと我慢して、そのまま内陸に入り、首都マドリードを目指す。

相変わらずテントを張るようなところは無いんで、パーキングに無理やりテントを張る。
42IMGP4689.jpg
このアーチがグリニッジ子午線らしい。
41IMGP4690.jpg
40IMGP4697.jpg
スペイン内陸は殆ど砂漠で、時たま町があってそこだけ緑がある。
多分地下水があるのだろう。
39IMGP4706.jpg
38DSC_0292.jpg
37DSC_0296.jpg
スペインはガソリンが安いんで助かる。
36DSC_0301.jpg

マドリードを通り過ぎ、ねぐらを探しウロウロし、ようやくオリーブ畑でキャンプ

9月2日
ポルトガル目指しヒタスラ西に向かう

35DSC_0307.jpg

ここまで来ると、ようやく心に余裕が出てくる。
常に付きまとうジェベルの状態も、さほど気にならなくなってきた。
そこで、道路から見えたお城を見学する。
33IMGP4732.jpg
34IMGP4717.jpg

途中で遭遇したトマトの刈り取り、流石にダイナミックだ。
32IMGP4741.jpg

とうとうポルトガルに入った。ルイス氏のゲストハウスのあるエボラにたどり着く。
エボラは非常に古い町らしく、城壁の中に街がある。
14IMGP4748.jpg
ゲストハウスを探すが見つからず焦るが何とか発見。

あんだけ念入りに調べておいたのにこれでは、ロシア等で分らなかったのも無理はなし。

なんとそのゲストハウスではルイスさんはまだ旅行から戻ってないとのことだ。

でも、連絡はもらっているということで宿に連れて行ってもらう。
これがしばらく世話になる部屋だ。下はスナックになっているが今はやっていないので、俺一人だ。
15DSC_0479.jpg

9月3日
朝、ルイスさんの彼女が車で迎えに来た。
今日は、ウクライナでルイスさんから紹介してもらった日本人夫妻に
彼女が連れて行ってくれることになっている。

夫妻は近くに住んでいると言ふ。
なんか、ちょっと緊張しながらジェベルで車について行く。

30分程行った村に夫妻はいた。

とても明るい感じの良い村で、二人はそれにきれいに溶け込んでいる。
こんな地の果てで日本人と出会うってのも浪漫か。

久しく日本語を話していなかったせいか、話が止まらない。
食事までご馳走になる。まさかお茶や味噌汁が飲めるとは思わなかった。
その上、赤飯、漬物、寿司やカツオのたたきまであるのには参った。

世界の果てで一人じゃないっと感じられる贅沢。旅でこれ以上のもんはないかも知れねぇ。
とにかく感謝。

宿に帰ってネットで帰りの飛行機の予約を取る。
出発は9月11日のがあったんでそれに決定。
リスボンからスイス、成田経由庄内空港行きで11万700円。
ジェベルは、送るのも大変なんで、世話になったルイスさんに譲るつもりだ。

9月4日
今日はいよいよゴール。ロカ岬アタックの日。
岬は、ここエボラからおよそ150km。
余裕の距離なので、ゆっくり走る。

ここで一休み。日本では見ない木の林だが、これがなんとコルクの木。記念に撮影。
31DSC_0313.jpg
これがアップ写真、この皮がコルクなのだ。
30DSC_0314.jpg
リスボン入口にある超長い橋。10kmぐらいある。
29DSC_0317.jpg
リスボンに入る
28DSC_0331.jpg
向こうに見えるのがロカ岬の灯台
26DSC_0334.jpg
いよいよ灯台
25DSC_0341.jpg
遂にやった! でも一人万歳は、なんか決まらん(^^ゞ
24DSC_0361.jpg
ロカ岬のモニュメント たしか、「ここで地終わり、海始まる」見たいな事が書かれているらしい。
22DSC_0376.jpg

ここで、ユーラシア大陸最西端到達証明書を販売している。
21DSC_0378.jpg
証明書ゲット
20DSC_0380.jpg
ここまでの走行距離。出発時10000km。
19DSC_0381.jpg

これで、ユーラシア大陸チャレンジ編は終了。

英語も話せない男が初めて目にしたユーラシア大陸。それでも何とか端まで来ることが出来た。

ま、いろいろあったが結果的には成功ってことでよろしくです。




この場を借りてお礼を言いたい。

やはりなんと言っても頑張ったのはジェベル。
呻きながらもゴールまで引っ張ってくれた。
きれいに洗って、次のオーナーにかわいがってもらおう。

それから、縁の下で支えてくれた奥様ヒタスラ感謝。
次のミッションは家族で南日本の旅だ。

あと、応援してくれた皆さんに感謝。
一人ぼっちで走っていても、皆が応援してくれてると思うと力が出ました。

それに、こんだけの期間、根負けせずに最後まで見届けてくれてありがとう(^^ゞ



最後に
このチャレンジに賛同、協力して頂いた
株式会社ラフアンドロードスポーツ殿
株式会社モンベル殿
お礼を申し上げます。
ありがとうございました。



おまけで、以後、帰国までの数日間の写真を掲載します。


帰りにストアに寄り買い物。これで4百円ちょい。 チョー安い。
18IMGP4747.jpg

エボラの教会にある人骨堂。壁が4000体の人骨で造られている。拡大可
17DSC_0447.jpg
16DSC_0455.jpg

ローマ時代からあると言ふ水道橋
13IMGP4754.jpg
大変世話になった高橋夫妻
12DSC_0499.jpg
お城の麓にブドウ畑が広がる。日本で葡萄と言ふと、棚に葡萄のつるが絡んでるのを想像するのだが、見ての通りこちらのは一本一本木が縦に並んでるのだ。
11DSC_0513.jpg
近くの町の市場見学に連れて行ってもらう。テーブルにあるビールはマーケットで40円程度。
10DSC_0526.jpg
仕事をリタイヤし、のんびり暮らす爺さん達と。
9DSC_0531.jpg
高橋夫妻の村にあるバイククラブ。 クラブのTシャツをプレゼントしてもらう。
8DSC_0584.jpg
バイク好きが集まって作ったクラブハウスらしい。
7DSC_0590.jpg
俺の落書き
6DSC_0598.jpg
5DSC_0608.jpg
村の闘牛場。 暴れ牛がいる柵でガキどもが普通に遊んでいる。
今の日本では絶対考えられない。
牛が突進して来ると慣れたもんで、皆パッと逃げる。
日本ならそんな場所に絶対入れないし、入ったガキは即やられるだろうね。
4DSC_0620.jpg
大陸横断成功の打ち上げをしてくれた高橋夫妻とルイス氏
3DSC_0635.jpg
祭りでジェベルを一時展示。
2DSC_0646.jpg
お祭りの最後は村の喉自慢がポルトガル民謡「ファド」を歌う。これがなんとも哀愁がある。
1DSC_0649.jpg

エボラにて数日間休養させてもらい、ルイス氏に空港まで送ってもらい、9月11日朝リスボンから空路で帰ったのでありました。


最後に、ここでちょっとポルトガルについて
ちょこっと通っただけでどの国が良いかなんて解かる筈がないが、やはりこの国はいいと思う。
理由は、とても明るい国だ。聞いたことはないが太陽の国と言う名前がピッタリくる感じがする。
あと、物価が安い。日本の7割程度だ。
それなのに物は豊富にある。
ある程度、纏まった期間住んでみたい国だ。



追伸

旅の参考になるかどうかわからないが、ユーラシアを目指すライダーのために、気づいたことを載せておく。
興味の無い方にはクソ面白くない筈なのでアシカラズ。


ジェベルのポルトガルでの名義変更について。
要は、バイクを売却できるかということ。
結果から言って問題なかった。
実際にはルイス氏がやったのだが、国際ナンバーと登録証と自分のサインのある申請用紙があれば現地の陸運局?みたいな所で名義変更ができた。(申請用紙って何が書いてあるか良く分らなかったが取り合えずサインした)。

国際ナンバーと登録証は日本では必要ないので現地に残しても問題ない。

日本での廃車手続だが、通常通りで、日本ナンバーと軽自動車届出済証で普通に廃車できた。

但し、カルネの保証金を払っている人は損すると思う。
俺の場合はルートがカルネが不用だったのでカルネは取っていない。



外国ツーリングの適正排気量について
今回の旅の反省点として単車の排気量が250CCでは小さいことだ。
何故かと言ふと、一般公道の最高速度が何処も90km/h以上だからだ。
大陸の果てしない直線道路の60km/hは徐行に近いんで、ツーリングと言ふより我慢走行となり、楽しくもない。
更にそこを普通車は皆、100km/h以上、大型トラックも全部すっ飛んでいくんでかなり危険だ。
オフロード時は特に問題ないが、オンロードはそんな感じだ。
取り合えず、ユーラシアの一般道路は日本の高速道路と同等と考え、車種を選択するのが良いと思う。


タイヤの選択について
約2万キロの走行では、タイヤ交換は必要なかった。
減りの少ないミシュランのモタード系のタイヤだったのも良かったかも知れない。
モンゴルのオフロードではブロックパターンがベストだが、減りが早いし、このタイヤでも問題なかった。
だが、流石に雨天時は厳しかった。が、走れないことはなかった。


スピード違反の取り締まりについて
兎に角ユーラシアはネズミ捕りが多い。
特にロシアだけでも15箇所ぐらい見たような気がする、測定方法は日本とは違いハンドガンが殆ど。
勿論、ジェベルは一度も捉まっていない、逆に遅すぎて捉まりそうだ(笑)
多分共産圏だと捉まったら賄賂の口実になるんではないかと思うのだが、ワカラナイ。


気候について
俺が走った時期については、日本に比べて格段に雨量は少なかった。
特にフランスからは一度も雨に遭遇しなかった。
それまでで、イヤになるほどの雨天日は延べ5日程度。
気温の差はかなりあり、ロシアでは朝10度、昼30度オーバーと言うのもあった。
夕立はロシア、モンゴルでは3日に一度以上遭遇した。


国境の手続について
国境の手続は、通過のための書類(ドキュメントと言ふ)が揃っていれば通れる筈だ。
例え、全く言葉が通じなくても、ゴタゴタしても結局はなんとかなるんで、深く心配する必要なし。
気をつけることは、そこで貰った書類等は無くさず全部とっておくことだ。
いらない紙もある筈だが、提出を求められたら全部出せばそこから相手が選んでくれる。
用紙に記入する時は、出きるだけ頑張って書いて提出するのだが、足りないところは仕方ないので、抜こうで指示してくれるか、書いてくれる。


交換パーツについて
結局ジェベル君はノートラブルだったんで、交換したのは、エンジンオイル、オイルストレーナー、チェーン、エアクリーナーだけ。
チェーンには毎朝欠かさずオイル補給。チェーンは初めは伸びないが、伸び始めると見る見る伸びてきた。
だが、スプロケットはまだまだ使える状態、まめに給油とテンション調整さえすれば4万キロは楽に使える筈だ。
しかし、チェーンは外国でも入手できるるんで、スプロケだけ持って行ったが、ユーラシアだけならスプロケはいらないと思う、なんってったって重いし。
エンジンオイルはジェベルの異音もあるんで、毎3000kmで交換。
オイルはバイク用のは普通のスタンドや車屋で売ってないんで、車用のを使用。
車用のオイルはクラッチが滑りやすいと言われるが、ゼンゼン問題なかった。


キャリヤ(荷台)等について
ジェベルのキャリヤは折れやすいと定評がある。
商用車の荷台並に使うとじきに折れる。
今回は、R&R社の布製のザイドバックとリヤバッグを使用したが、これだと半分以上シート側に加重がかかるので、全く大丈夫だった。
ただし、座るところが狭くなったが我慢だ、長距離が窮屈でも思ったほど気にならなかった。
それから、左側のサイドバッグはシッカリ調整しないとスプロケット部のチェーンに触れて破れるんで、日本での準備段階で、チェーンに触れないような簡単なガードを付ける等の加工をしたほうが良い。


地図について
ロシアの地図とその近隣国の地図は普通、現地でないと手に入らない。
地図探しにはかなり苦労したが、一番役に立ったのは、地球の歩き方に乗っているマップと、それに乗っている書店の位置。これには助けられた、あとロシアはキヲスクでも売っている場合があった。
出来ればナビソフトは日本で入手しておきたい。向こうだと書店を探すより難しい。
(ナビ本体も現地買えば簡単かも知れないが)
とにかく、道探しで一番大変だったのは本編で何度も書いている通り、町を通過するときだ。
町は入口は一つで出口は無数にあり、その中の一つを選択する作業となる。
道を聞く場合、3人に聞くと、大概一人は間違っているので注意。
大陸で一寸道を間違うだけで四十~五十キロは簡単に無駄になる。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

驚きの連続で感動しました。・・やっと届いた情報に感謝、先生のねばりとジェベルのねばりを見せて頂きました。
年賀状も頂ありがとうございます、奥様によろしくお伝えください。

No title

遅れてすまぬ。
やっと書き終えてホッとしてるとこです。

現在次のミッションに入ってるのだが、苦戦中(^^ゞ
プロフィール

損師

Author:損師
今年(2011年) 58歳になる親父です。
ただ今、バイクによるユーラシア大陸横断を計画中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
