FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超多忙日

昨日は超多忙な日であった。

貴重な休暇を一日使って、まずは陸運局に行って、マイカーのユーザー車検。
13万KM以上走行したボロ軽自動車だが何とか合格。

次に通関でつかうジェベルの登録証の申請手続、を行うが「登録証」っと言うと皆、ナニそれ?

滅多にないことらしく、軽自動車協会から陸運事務所に移動したりして2時間位かかってようやくゲット!
イライラするどころか、逆に余計な手間をかけさせてしまい恐縮する。

次に警察署まで走り、国際免許証申請手続を行う。
交付までおよそ一週間程度かかるとのこと。

こんどは、手に入った登録証で、小松自動車という所に電話で国際ナンバー製作依頼する。

家にFAXが無いため、申請用紙を郵送するそうで、到着したらそれに記入して登録証の写しと一緒に送り返してくれとのこと。

登録証、国際免許、国際ナンバー この三つがそろうと通関は通るらしい。


後で、各申請手続については、後で分かりやすく纏めるつもりです。

いやー、しかし良く働いたもんだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

損師

Author:損師
今年(2011年) 58歳になる親父です。
ただ今、バイクによるユーラシア大陸横断を計画中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。