FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPS

装備の一つにGPSがある。
現地で自分の位置が分かれば、力強い。
当然、緯度経度だけじゃなく地図も表示出来れば尚更だ。
そこで、いろいろなGPSをネットで探したが、ロシアは、大都市の地図ソフトしか見当たらない。
ロシアの田舎が見れるのはグーグルマップぐらいだ。
グーグルマップをGPSにインストールできれば最高なので調べて見たら、出来ないこともなさそうだが、とても手軽にはできないようだ。
国内ならアンドロイドで簡単に使えるが、むこうじゃ多分無理だなこりゃ。

そんなとき、たまたまガーミンGPSを検索していたところ、マップソースと言ふ、ガーミン用地図ソフトの中にワールドマップと言ふのを発見した。
http://tka.jp/SHOP/010-10215-01.html

これは、全世界を網羅している。
但し、縮尺は1/100万程度で、概略地図のため、自車位置がキッチリ路上に表示されるようにはなっていない。
しかし、その程度の不具合は問題ではない、これがあればかなり頼りになるだろう。

はい、購入決定。

しかし、これを使うためにはガーミンGPSを購入する必要がある。

早速オークションを見たところ、日本語表示に比べ英語だとかなり安い、ワールドマップソースは英語なんで、これで十分だ。

機種をGARMIN GPSMAP62s に決定。
http://tka.jp/manual/?gpsmap62s

最安値はヤフオクで見た並行輸入。
システムは、アメリカにいる日本人がら送ってもらうのだ。
つまり、日本人なので日本に銀行口座があり、支払いはそこに振込み、それを現地で確認してから、産地直送の通販なのだ。

これが大正解で、現地日本人がとても丁寧な対応で、外国でのネット使用方法等、取引に全く関係ないところまでいろいろ教えていただき、ヒタスラ感謝であった。こんなふれ合いもあんのか。

IMGP3854.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

損師

Author:損師
今年(2011年) 58歳になる親父です。
ただ今、バイクによるユーラシア大陸横断を計画中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。