FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続ジェベルのライトシステム改造決意

配線図にあるコネクタを テスター片手に探ったところ、殆んどシートの下にこんな感じで発見。(実際はこれを確認してからキットを製作したのだ。説明のしやすさから、実際の作業と時間が前後するところあり、許されよ。)

写真にあるコネクタは引抜いてから撮影してしまったんでこんな感じになってしまった。
尾灯のギボシ端子も引抜いてあるようだ。
2no1

まずはキットDを取付ける。
リレーのコネクタを引抜き、その凸凹の間にキットを取り付ける。
2no2

こんな感じにセットされるのだ。(分かりやすくするために他を隠してある)
2no3キットのコネクタは市販サイズなので、オートバックスに行ったら全てあった。

次にキットDに全てのキットをつなぎこむ。

kai8


これにより、バックランプ、尾灯は作業終了。

ストップランプは今回の改造には関係ないので、そのまま使用。
あと、ハザードスイッチに行く配線キットCも、Dキットに片側接続完了。

一応シート下の景色はこんな感じだ。
2no5写真下部に見える余ったギボシ端子は、キーをONにすると電気が来る既設の配線。その他に、ここでは見えないが、ライセンスライトの既設凹コネクタも、成り行き上余った。


キットCのもう片方はヘッドライト側コネクタに取付けることになるので以下に説明する。
捜索したところ、右ハンドルのスイッチコネクタを何とか発見2no9

コネクタの中からハザードの端子を取出す
2no10
そして、その端子をキットCに取付ける。
取出した端子三本の内どれか2本あれば良いのだが、残りの一本をそのままにもしておけないんで、とりあえずコネクタの残りの穴に納めておいた。

実はこれもキットDのようなキットを製作すれば、端子を引抜いたりしなくてもよかったのだが(同じ9ピンのコネクタがあればだが)、その時思いつかなかったby582no11

これで完成!

ハザードスイッチをONにするとヘッドライト、尾灯、ライセンス灯が点灯する。
OFFにすると三灯とも消灯する。
ハイビームのパイロットランプはハイビーム点灯時のみ点灯する。
蛇足だが家にVMAX初期型があるが、ディーラーがバルブのアース側にOFFスイッチをつけていたんでOFFにするとハイビームパイロットランプに電流が逆流してパイロットランプが点灯するのだ。
2no12

これでこのシリーズはおしまいです。
使い勝手は抜群! 自画自賛!
これから似たような作業をする方に参考にしてもらえたら幸いです。(^^)v

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

損師

Author:損師
今年(2011年) 58歳になる親父です。
ただ今、バイクによるユーラシア大陸横断を計画中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。