

仕事なんかしてる場合じゃねぇ

ここは
とあるエキセントリックオヤジが、
死ぬまでにせめて自分が居た星ぐらい見ておきたい! と思い立ち。

殆んど知識がない状態からスタートする、サスペンス的ブログである。
とにかく、これからどうなって行くのか、殆んど分からんのだ。

まずは高春(高年の青春の意、こんな日本語はないのであしからず)について。
高春とはなんだ!
青春が 身体がフィジカルに活動開始できる時期だとすれば、その終了真近の状態。
つまり、フィジカルに活動できるラストチャンスだ。

ここを逃すと、老年期に入りどんどん身体的制限が加算され、その末路に死が待っている。
高春期間はおよそ、今まで生きてきた時間の5分の1。
やるなら今しかねぇ。

これが高春だ!
大きな空に梯子を掛けて、真っ赤な太陽、両手でつかむことが青春なら、つかめなかった部分に最後のチャレンジを試みる。
そうとも、これが高春だ。


実は、「もしかして自分だけは死なないんじゃないのか」 なんて言ふ漠然とした思いがあった。

そんなことはある訳が無いのだが、多分かなりの人にそんな気持ちがわずかにあるのではないだろうか。
これは本能から来ているものだろう。
少なくとも他の動物は、自分の寿命など考えながら生きているとは思えない。

そんな俺だが、歳を重ねる毎に規則的な身体の変化に気づく。

まず、近くのものが見えづらくなる。  老眼開始
一年近く腕が上がらない。       50肩開始
髪が抜けてきた             ハゲ頭開始
髪に白いものが増えてきた       白髪頭開始

見事に死への階段を一歩一歩確実上がっている。
やはり逃れようの無い現実だ。


「やらずに死ねるか」、ついに覚醒した。

 ……そんな状況から始まり、決意してから、実はもう数年が経過してしまった。

やはり、先立つものがないと、さすがに動けない。

セコク、セコク、そしてセコク、ヒタスラ資金を溜め込む生活がつづく。

ようやく今年の6月に、何とか食える程度の資金が調う目途が立った。
いよいよ会社を辞める時期が来たのだ。

人はもったいないと言ふ。

40年近くも勤めれば、通常の平均月収からみればかなりの高給となる。
これがなくなる上に、この歳で、この景気だと もう働き口は無いし、有ったとしても月収は今の4分の1にもならないだろう。

しかし、その現収入と、もう二度と帰ってこない、残り少ないフィジカルな活動時間と、どちらが価値があるか。
これは各人異なるだろうが、自分は金より命が大事だ。





 ……遠い昔、タンスに仕舞い込んだ夢をようやく引き出すときがきた。

しかし、この数年間、少しづつ準備は始めていた。

整理するためにも記録に残しておくことにしよう。

この数年間でだいぶ啓蒙された。

一番助かったのは友人に(屋号ウランと言ふ)、バイクで世界2週したねーちゃんがいたことだ。

そのねーちゃんの話で一番残ったのは、ぶっちゃけ、旅自体はわりと気楽そうなことだ。

それまでの自分のイメージとしては、未知の国は、山賊盗賊モンスターが棲むドラクエの世界だった。
お陰でだいぶ気が楽になったが、ゲーム的にはちとつまらないような複雑な気分。

だが、相手はこの業界で最強のゴッドねーちゃん。
肝っ玉がハンパないんで、鵜呑みにも出来ねーかも知れん。

たしかに、恐い思いもしているようだし。

彼女やその他経験者曰く、
それ以上に大変なのは、入国手続らしい、要はビザや税関手続のこと。

最初ビザとか税関とかごっちゃになってわからなかったが、
最近ようやく分かってきた。

どうやらビザは人間の通行手形、税関は荷物の関所
つまり、荷物を持たない入国者は税関は関係ないし、荷物だけならビザは関係ないことになる。

こんなことも知らないんだからこの先が思いやられる。
そんで、国によってビザを取るのが大変だったり、荷物を通すのが大変だったりするようだ。


ここでもうちょっと税関手続について

バイクは当然荷物なので税関を通ることになる。

単なる荷物として持っていくなら、そのまま持って行き、輸出手続きをして船や飛行機に載せる。
向うに着いたら、輸入手続きをしてお金(輸入税)を払って外に出して完了。

単純にはこれだけだが、これに向うでそのまま乗るとなると、またそれにいろいろ用意する書類とかがあるようだ。

勿論、輸入時の手続など御当地の言葉なので、普通は関税業者(というのがいる)に、頼むのが無難らしい。通常関税業者は旅行会社と繋がっているようで、値段も調べるといろいろあるようだ。
多分、そこに頼んで言われたようにしていれば、通関完了となるのだと思う。


ビザについては、事前に行きたい国の大使館に行って申請するらしい。

オレはロシアに行くので新潟のロシア大使館に行くことになる。

ただ、ビザの取り方は国によって違うようで各々調べる必要あり、ロシアの場合も観光ビザとかビジネスビザとかがあり、取り方がぜんぜん違うようなのでしっかり確認する必要あり。
(黄熱病予防接種しないといけない国もある)

とにかくパスポートとビザと旅費さえあれば船を予約して異国にいける。
バイクも荷物として持っていける。

ただ向うで乗るためだと、次のことを知っておく場合があるかも
カルネ
国際免許証
自賠責保険
国際ナンバー登録
グリーンカード

今の所、これぐらいが知識の限界。
決行まであと4ヶ月。がんばらねば。



現在までに決めたこと

・五大陸を5ステージとして区切り、1ステージづつバイクで走破する

・まずはバイクでユーラシア大陸を三ヶ月で横断する (両親扶養関連で、これが連続不在の限界)

・ルートは稚内からサハリン経由でロシアに渡り、一度モンゴル入り、その後ポルトガルロカ岬をひたすら目指す 道はそのつど決定

・そのために今年6月に賞与もらって三十余年勤めた会社を辞める

・そしてその月に稚内から出発する

・そこで、手始めとして、2月4日北海道に渡り、苫小牧から4ヵ月後にスタートする地、稚内港までバイクで下見に行く

ま、この程度で参るようでは世界など目指す資格ねぇだろーから、自分を試して見たい。



現在までにやったこと
・バイクを購入 (スズキジェベル250XC)
・予防接種(破傷風、A型肝炎) 


追伸
まだ出発しないうちからブログと言うのもこっぱずかしいので、ひっそり思いつきを書き綴っております。

コメントの投稿

非公開コメント

