スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GPS

装備の一つにGPSがある。
現地で自分の位置が分かれば、力強い。
当然、緯度経度だけじゃなく地図も表示出来れば尚更だ。
そこで、いろいろなGPSをネットで探したが、ロシアは、大都市の地図ソフトしか見当たらない。
ロシアの田舎が見れるのはグーグルマップぐらいだ。
グーグルマップをGPSにインストールできれば最高なので調べて見たら、出来ないこともなさそうだが、とても手軽にはできないようだ。
国内ならアンドロイドで簡単に使えるが、むこうじゃ多分無理だなこりゃ。

そんなとき、たまたまガーミンGPSを検索していたところ、マップソースと言ふ、ガーミン用地図ソフトの中にワールドマップと言ふのを発見した。
http://tka.jp/SHOP/010-10215-01.html

これは、全世界を網羅している。
但し、縮尺は1/100万程度で、概略地図のため、自車位置がキッチリ路上に表示されるようにはなっていない。
しかし、その程度の不具合は問題ではない、これがあればかなり頼りになるだろう。

はい、購入決定。

しかし、これを使うためにはガーミンGPSを購入する必要がある。

早速オークションを見たところ、日本語表示に比べ英語だとかなり安い、ワールドマップソースは英語なんで、これで十分だ。

機種をGARMIN GPSMAP62s に決定。
http://tka.jp/manual/?gpsmap62s

最安値はヤフオクで見た並行輸入。
システムは、アメリカにいる日本人がら送ってもらうのだ。
つまり、日本人なので日本に銀行口座があり、支払いはそこに振込み、それを現地で確認してから、産地直送の通販なのだ。

これが大正解で、現地日本人がとても丁寧な対応で、外国でのネット使用方法等、取引に全く関係ないところまでいろいろ教えていただき、ヒタスラ感謝であった。こんなふれ合いもあんのか。

IMGP3854.jpg
スポンサーサイト

いよいよ活動再開

昨日は 3.11

 あれから一年経った。

とてもとても長~い一年だった。
この歳になると一年なんてかなりの速度でぶっ飛んでいくものだが、今回ばかりは例外だったようだ。

その間いろいろなことがあった。

ふり返って思うに、本当に延期したのが正解だったのか分からない。

こんな有事な時に自分ばかりが浮かれるのはやはり不味いだろう。
電気事業に携わっていることもあるし、せめて一年ぐらいは仕事を続けるのが俺の運命なのだろう。

なかば流される感じで、此処まで来たが、たいしたことは何も出来なかったし、逆に仕事でゴタついたりで、
現在、何も達成感がないのが正直なところである。


だが、何があっても、時は決して止まらずに流れていく。


いよいよ目覚める時が来た。

一年前のあの日からスタートです。

当然、前回同様3月11日に退職願いを提出するつもりでいた。
しかし、当日は日曜日。
そこで翌日提出 …の予定だった。

しかーし、一年ずれると状況もずれる、再開第一発目から問題発生。

世話になった上司から何とか退職を一ヶ月伸ばしてもらいたいと頭を下げられる。

流石に断ることは出来ない。

俺が居ないと仕事が進まなくなるので良く分かる。
っと言ふのはウソで、仕事の契約等の絡みで、次の社員補充があるまで頭数を揃えておかないと一寸面倒なことになるからだ (笑)


結局、退職予定日は6月晦日から7月晦日となる。

これだと旅の後半、初冬になる可能性があるのだが、なんとかしなけばならない。


と言ふわけで退職願提出のタイミングも拘る必要がなくなってしまった。

最初から全然予定通りにいかず、今後を暗示しているような気がして参るが、いくらなんでも去年以上の障害はないだろうから気丈だ。

これからの予定は、まだ日程に余裕が有るので、しばらくは気楽に思いつきで準備しようと思う
プロフィール

損師

Author:損師
今年(2011年) 58歳になる親父です。
ただ今、バイクによるユーラシア大陸横断を計画中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。